よくあるご質問

 

よくあるご質問集

Q:給食運営を直営で行いたいのですが急な転換に不安があります。

A:大丈夫です。ミールオンデマンドではお客様の状況をヒヤリングした後、最適な予算、設備、人事、制度等を絡めたご提案をさせていただきます。
また、オペレーションやシフトも弊社専門のスタッフによりご案内させていただきますので、これまでも多くの施設さまがスムーズな自社運営への移行が行えております。

Q:給食の直営化はどの程度の期間で移行できますか。

A:施設様や病院様の状況にもよりますが、当社スタッフによる直営移行プログラム期間を設け、早ければひと月、長くとも平均3〜4ヶ月で直営スタッフ様での運用に移行していただけます。

Q:運用コストはどの程度になりますか。

A:お取引量、オプションの有無、ご状況により都度お見積りさせていただいております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
また直営化によるコスト削減メリットもご享受いただく為に、それまでご提案やアフターフォローをしっかり行ってまいります。

Q:現場調理はやはり残したい、でも直営化も行いたい、そんなこともできますか?

A:はい、当社の食材はいかようにでもご活用いただけます。各施設さま、病院様の状況やご要望に応じたオーダーが可能です。
例えば主菜だけは現場調理を行い、副菜についてはご注文いただく。といったことも可能です。
また新しい設備の導入による調理やシフトの効率化なども一緒にご提案させていただきますので、それにより無理のない、無駄のない厨房運営ができます。

Q:朝昼夕バラバラでの注文や主菜副菜単品での注文も可能でしょうか?

A:はい、朝昼夕個別でのご注文や主菜副菜など単品でのご注文も可能です。
例えばデイサービス様であれば朝や昼のみのご利用が可能ですし、もしご提供量の増減を希望されている場合などでも主菜・副菜を単品としてご注文いただけますのでご注文数で提供量の調整ができます。
(食数にもよりますが給与量自体の変更も可能です)

Q:厨房を工事するため一時的に利用できないか。

A:クックチル食材の最大の利点は厨房設備の簡素化、人員、シフトの効率化にあります。一時的なご利用ももちろん承っております。調理員不足や人員不足にも対応できますのでお気軽にご用命ください。

また、新規ご施設設立をお考えのお客さまには、経験豊富な弊社スタッフにより、厨房内、スタッフ様の衛生管理、厨房レイアウト、機器等のコンサルティングまでトータルにサポートが可能です。ご相談はもちろん無料ですのでお気軽にお問合せくださいませ。

Q:治療食の価格はどのようになっていますか。

A:内容により異なりますが、なるべく常食との乖離の少ないコスト調整を行っております。また、軟菜食、小口カット等のオプションもご用意しており、利用シーンによりご対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。

Q:ソフト食・ムース食の対応は可能でしょうか。

A:弊社取引商品(社外品)にて対応可能です。
ご利用者様の変化にも柔軟なオーダー方法となっております。
ご要望などお気軽にご相談くださいませ。

Q:イベントなどにも対応してもらえますか?

A:岡山近隣地域であれば弊社スタッフが直接伺ってのケータリングサービスなども行っております。また、利用者さまの誕生日会や季節のイベントなどに応じた食材確保やご提案もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q:岡山の会社だと聞きましたが全国への配送が可能なのでしょうか?

A:問題ございません。ミールオンデマンドは北海道から沖縄まで取引先がございます。衛生管理を考慮したその地域に合った配送タイミングと献立メニューのご提案及びバックアップ体制で、各施設さまの給食サービスを可能にしております。

Q:災害や非常時にはどういった対応をしてくれますか?

A:弊社では食事サービスをご利用の施設、病院様に対し、ミールオンデマンド独自の食事システム『ミールレスキュー』を完備。非常時でもお食事のご提供が止まらないよう、通常時からのストック食の配備や、 特別配送体制づくりを行っております。
熊本地震、西日本豪雨、北海道胆振東部地震災害時にも履行いたしました。